2013年12月16日月曜日

トルコごはん/番外編(Turkish Food/ snacks)

次の地へそろそろ移動のため、何だかバタバタ。
まだまだ紹介したいモノ、場所があるんだけどな。
それは、またそのうち。

で、イスタンブール最後はトルコごはんの番外編!


何を隠そう、ごはんも勿論のことお菓子(甘いものからスナックまで)が
大好きなわたくし。
トルコごはんを食べながらもお菓子類もポリポリ :)

中でもおススメをご紹介!


まずハマったのが、このチップス。
これにヨーグルトをつけて食べる。
チョイ辛+ヨーグルトのマイルドさが後をひくのなんの。
お友達にヨーグルトをつけて食べる食べ方を教えてもらってから、
かなりの間はまってました!
ヨーグルトに更にチリやパセリをプラスしたりと様々なバリーエーションが楽しめます♪

で、同チップスの他の味。これもかなりいい!
マイルドながらしっかり味あり、が後をひく。

チップスの後はチョコレート。
ピスタチオチョコが美味しいと評判のトルコ。
全てのメーカーからでているピスタチオチョコをお味見。
で、最終的にここのピスタチオチョコをお気に入りに。
他メーカー、ミルカやネスレも勿論美味しいのですがチョコが美味しいすぎ。
ピスタチオがちょっぴり濃厚な分、この素朴チョコが一番合う気がするなっ。
(因に、ピスタチオ入りでなくチョコのみの場合はミルカやネスレの方が好き。)

でもって、クッキー/ビスケット。
これも色々出ていて全部は無理だな。どれを食べようかな?
と、思ってたんだけど最終的にほぼ全てを試しちゃったみたい :)

で、その中でもお気に入りがこのシリーズ。
素朴な味が何度も食べたくなるのです。開けたら最後。全て食べきります!
しかも確か1TLとかなりのお得感(お店によりもっと安いところも)。

でもって、小腹が減った時。量をセーブする時に食べてるのがコレ。
1つが調度良い量+チョコも良い具合。

トルコのマックからはMcTURCO。
外側がパンではなくピタパンタイプのハンバーガー。
通常のパンよりあっさりしてたかな。

勿論、デザートも。三角チョコのTobleroneが入ったマックフルーリー。
予想とおりの美味しさ!

スナックではないがスナック感覚で食べていたのがこのチーキョフテ。
これとイタリアンパセリをレタスに包みんでパクパク。
スナック感覚で何個もいけちゃいます!

スナック意外でお気に入りだったのが松の実のハニー。
これもお友達に教えてもらってから虜になっていたモノ。
毎朝、パンにカイマク+このハニーをつけて食べるのがとっても楽しみで
普段は起きるの遅いのに早起きにまでなった程。


しかし、良く食べてるな〜!
と、かなりの反省+美味しいもの食べると幸せだな♪の両方の気分。
そして今回トルコのお菓子のレベルの高さにビックリ。

次の場所でも美味しいものに出会えるかしら?

Chezakky

0 件のコメント:

コメントを投稿