2013年11月25日月曜日

トルコごはん/ スィーツ編(Turkish Food/ Dessert)。

最近ちょっとブログの更新する頻度に時間が ;)
今週はなるべく更新出来ればな!っと。

今日はトルコごはん(スィーツ編)。


トルコのデザートはとっても甘〜い。
が、が、この甘〜い。
も回数を重ねていくうちに慣れてきちゃったり :)
ただでさえオイリーなお料理に慣れて来た上に
甘〜いスィーツにまで。。。大変!要注意!


まずは、Baklava(バクラバ):
薄い生地のパイをシロップに漬けたお菓子。
パイの間にはクルミ、練乳、ピスタチオが入ってます。
上のグリーンはピスタチオ。とっても甘いがちょっとクセになるかも。
今回はカラキョイにあるバクラバの有名店(Karaköy Gülluoglu)で食べました!

もう一度食べたい度:★★★


ミルクプリン:
しっかりしたミルクプリンの上は確かピスタチオのソースだったはず。
で、ココナッツやピスタチオがのってます。
他のデザートと比べると比較的甘さ控えめ :)
が、サイズは大きめ :)
今回はトラム沿いの道をスルタンアフメット向って歩いてる途中にある
(Hafiz Mustafa)で食べました。

もう一度食べたい度:★★☆


Irmik Helvasi(ヘリワ):
セモリナ粉のデザート。
このデザートは色んな形であるみたいなんだけど、
今回は中にアイスクリームが入ったバージョンを食べました。
冷たいアイスとの相性はいいね〜♪

もう一度食べたい度:★★☆


Sütlaç(ストラッチ):
お米の入ったミルクプリン。
焦げ目のついたタイプを多くみかけますが、今回は焦げ目+シナモンが。
個人的にはシナモンがかかったタイプが好き♪

もう一度食べたい度:★★☆


Borek(ボレキ):
簡単言うとパイ。
中にチーズ、ひき肉やほうれん草などが入ったお食事タイプは多く見かけるんだけど
私はシンプルにパイの上にグラニュー糖をかけただけのシンプルなタイプが好み♪
ただ、このタイプはパイがパリパリとしていないと美味しさが半減するので
お食事タイプよりはお店が少ないかも。

もう一度食べたい度:★★★


ミルフィーユ:
トルコ定番のスィーツではないが、ミルフィーユは私の一番好きなスィーツなので
ちょっとここでも食べてみました♪
トルコ版のミルフィーユはカスタードクリームというか、
バタークリームに練乳を足した感じのクリーム?パイもかなりしっかりめ。
勿論?上にはピスタチオが :)

もう一度食べたい度:☆☆☆(ちょっと甘すぎました。。。)


キャロットケーキ:
焼きたてとのことからお店の人のおススメから食べたキャロットケーキ。
これが、何と意外や意外!かなりヒット!
甘さ控えめ素朴な味が安心させてくれます。
でもって、あまりハズレなし :)パン屋さんにも売ってるよ。

もう一度食べたい度:★★★


でもって、デザートのお供のドリンク。
トルコの甘〜いデザートってこれらのドリンクと相性バツグンなのね。


ご存知、トルココーヒー。
トルココーヒーを注文するとほぼ必ず横についてくる
ターキッシュディライトやチョコが何だかお得感があって好き♪


レモンチャイ。(ノーマルチャイの他にもアップルチャイなどなど色んなお味あり。)


他にも甘〜いデザートはいっぱいあるよ♪

Chezakky

0 件のコメント:

コメントを投稿