2013年11月6日水曜日

トルコごはん 2 (Turkish Food 2)。

今日はちょっと曇り?でも青空がちょっとのぞいてる。
午後は晴れになりそうだな!


今日はトルコごはん パート2編。


因みに毎日いろいろ食べてドンドン太っております。うふふ ;)


今回はアジアサイドのカドキョイにて食べた海の幸を中心に、
プラスヨーロッパ側で食べたお料理もご紹介。
ご存知のお料理いっぱいかもですが勝手な私の感想も。


Hamsi(ハムシ):
ちっちゃなイワシを揚げたもの。
これはスッゴイ美味しい!何件かで食べたけどどのお店のハムシも美味しい!
漁が解禁になったばかりとのことで時期が良かったのかもだけど。
今回はカドキョイの魚レストランが並ぶ通りで食べたのだが、ここのハムシも最高!

もう一度食べたい度:★★★(これはいつでも食べたい)


Kalamar Tava(カラマル・タワ):
イカのリング揚げ。なんだけど、美味しかった!
新鮮だったからか?単に私がイカが好きだからかも?だけど。
こちらもハムシと同じくカドキョイのレストランにて。

しかもレストランはお友達のおススメのお店。
ふらり入ってみるのも楽しいけれど、お友達のおススメのお店だと
間違いなく最高に美味しいね!

もう一度食べたい度:★★★


Roka Salatası
(すみません。正式名わからず勝手に翻訳機を使っての勝手な名前....。
ルッコラのサラダ):

中々、サラダとして大量に食べることのないルッコラだけど香りがしっかりあるので
レモンとオリーブオイルでシンプルに味付けされたサラダが何だか美味しかった。
さっぱりしてるのでオイル使いの多いトルコ料理との相性はバツグン!

もう一度食べたい度:★★★


Balık ekmek(バルック・エキメッキ):
サバサンド。焼きたてのサバ、玉ねぎ、トマト、ルッコラを入れたサンドイッチ。
通常はバゲットにこれらを挟みレモン酢と塩をかけたタイプが多いのだが、
今回は薄い生地を選択。
他のお店はわからないのだけどココはちょい辛めのソースが美味しい!
これを食べたら通常版には戻れな〜い。クセになるお味。
カラキョイのサバサンドのお店が並んでる奥から2番目のお店でたべました。
ここも教えてもらったサバサンド屋さん。

美味しくて写真を撮るのを途中で思いだしたので、ちょっと食べてます ;)
もう一度食べたい度:★★★(既にリピートしちゃいました。)


魚の塩釜焼き:
トルコ語でのお料理名を忘れてしまいましたが、魚の塩釜焼き。
これも最高に美味しかった!いい塩加減、魚もふっくらホクホク。
付け合わせの玉ねぎやクレソンもいい感じ。
これはもう一回食べたい!食べたい!
ただ、ちょっぴり高めだったので出来ればごちそうして欲しい〜。

今回はクンカプのレストランで食べました。
もう一度食べたい度:★★★(もちろん。)


köfte(キョフテ):
ミートボールの様なものかな?(ボール状ではないが。)
お店によって少しづつ塩加減とか違うけど、全般的に美味しい!

今回はNişantaşı(ニシャンタシュ)の角っこのキョフテ屋さんにて。
初めてお店の前を通った時から何気に気になっていたお店。
塩味もあまり強くなくあっさりとしていて美味しかった!
写真はないが、焼いたチキンも一緒に注文。
これまたジューシーで予想以上に美味しかった。

これで12TL(約600円)。
もう一度食べたい度:★★★




因に以前のトルコごはんにて登場のMidye Dolması(ミディエ・ドルマス)
と、Midye Tava(ミディエ・タワ)

カドキョイのお店で食べたら全然味が違った。
こんなにお店によって味が違うとはビックリ。
両方もう一度食べたい度:★★★に変更!
しかも、他の色んなお店で試してみたくなっちゃったよ。



いや〜、何回も言いますが本当に本当に大変ですよ。私のお腹。。。


Chezakky

0 件のコメント:

コメントを投稿