2013年10月28日月曜日

イスタンブールでサルサレッスンを受けてみる(Salsa lesson in Istanbul)。

起きてすぐの日課。窓を開けてお天気チェック。
今日も晴れですよ♪


今回はイスタンブールでサルサレッスンを受けてみる編。


ヨガもそうなのですが、サルサも私の趣味の一つ。
ってことでイスタンブールでサルサレッスンを受けてみました♪

とは言っても今回のサルサを踊れる場所を探すのには、
ちょっと苦労をしました〜!
まず、私の好きなサルサがキューバンスタイルであること。
これはサルサの種類の中でも一番マイナーでして。
プラス、イスタンブールでのサルサに関する情報が中々見つからない。
でもって、情報があったとしても全てトルコ語(私は全くトルコ語がわからず。。。)

しかし、粘りましたよ!私。
幸いなことにサルサ(salsa)は同じ単語だったので、
そのキーワードを頼りに色んなサイトを検索。
そして辿りつきましたキューバンスタイルサルサ(Küba Salsa)を教えている
ダンススクールに。
本当はサルサクラブを探していたのですが、どうもサルサクラブは存在しておらず
ラテンナイトやサルサナイトとしてイベント的に開催されている模様。
(もし、サルサクラブ存在していたらすみません。。。)

探しあてたダンススクールはTaksim広場近くのイスティクラール通りに入ってすぐの所。
しかし、最初住所だけで人に道をききつつ場所を探していたのですが、
これが見事みんな教えてくれる場所が違うのなんの。
迷い迷って帰ろうとして最後に聞いた人が
何とダンススクールまで案内して下さいましたよ。

ダンススクールで聞いたところ基本は1クール(ここでは6ヶ月)なんだけど、
1回でもレッスンを受けることが出来るとのことより受けてみました。

久しぶりに聞く音楽とダンスは楽しかった〜♪
日本のレッスンではやらない動きもたくさん取り入れられてるのも楽しい〜♪
基本の動きも教えてくれるんだけど、1が出来たら2へ。の段階方式ではなく
全体が何となく出来ていたらOK。その中で特に出来ていない動きを中心に教える。
みたいな方式。ヨガでもそうだったけど、日本の方式とは少し違うのも面白かったな。

因に、こちらの方々はダンスもリズムのセンスもあるらしく始めたばかりの人でも
すんなり踊ってました。
レッスンはトルコ語だけどサルサを少しでもやったことがあれば、
動きはほぼ同じ(1の入り方というかテンションのかけ方が少しだけ違ったが。)
なので楽しめます!ここでイベント情報も少しだけ入手もできる。

もし、サルサの興味のある方がいらっしゃれば是非是非!
滞在中にもう1回行けるかな〜?



ちなみに私の行ったダンススクール↓
https://www.facebook.com/IstanbulPerformansDansAtolyesi?ref=profile
1ヶ月(140TL=約7,000円)
1回(50TL=約2,500円)
断然1ヶ月がお得なのだが、旅人なので1回を選択。


以下↓でもサルサ教えてるみたいです。
(行ってないので詳しい情報はわかりませんが。)
http://www.dansorium.com/
http://www.tangog.org/


Chezakky

0 件のコメント:

コメントを投稿