2013年10月24日木曜日

レインボー階段に行ってみる(rainbow stairs)。

今日も晴れ♪晴れ♪
が、もうすぐ来るだろうと思われる冬。
そして次の場所へ備え昨日はコートを購入。
旅なのでどんな格好にも合い、寒さをしのげる大きなフード付きの黒いコート。
ディスカウントもしてもらっちゃった♪


今回はレインボー階段に行ってみる編。




ニュースでも話題になっていた虹色の階段へ行ってみたよ。
何でも近くに住むおじいさんが、古くひび割れた階段を何とか出来ないか?
周りをハッピーに出来ないかと自分でペンキを買ってきて虹色に塗りました。
周りの人にも大好評!

それを、自治体が夜のうちに灰色に塗り替えちゃったらしい。
しかし、素敵な階段を味気のない灰色に塗り替えるなんてヒドイ!
単純に自分の周りをよくしようとする自由も奪っちゃうのか?!との意見が殺到。
で、最初は市当局は塗り替えたことを否定していたんだけど
最終的には認め虹色に再度塗り直したらしい。

これらの流れは、政府が国民をコントロールしようとしているように映り。
自由が足りないと感じている国民の気持ちもあったか抗議が殺到したらしい。


今では人気スポットになってるみたい。
先日階段の写真を撮りに行ったところ、人がいっぱい!




そして、トラムでここを通る度に人のいない時間帯を調べ
昨日やっと階段だけの写真も撮れました!可愛いな。



途中からシリアから観光に来ていた女の子2人が現れ写真撮影を開始。
虹色階段はトルコ国内だけでなく、色んな場所でも有名になってるみたいだね。


で、今では街の色んな場所でカラフルな階段が増えてるらしい。
私はおじいさんの虹色階段が一番すきです♪





あ〜、虹色階段の引きの写真を撮り忘れた!
もう一回行かなければだな。
と、帰り道に近所のカラフル階段の写真を撮りながら思う :)

Chezakky

2 件のコメント:

  1. すっご〜い!おじさん斬新^o^思いつきそーで、思いつかない虹色階段❗️
    いーなー⁉︎

    返信削除
  2. いいよね〜!可愛いおじいちゃんだよね :)

    返信削除