2013年10月8日火曜日

イスタンブールでマーケット(Pazar/ パザル: 青空市場)に行ってみる(Market in Istanbul)。

今日は風は冷たいもののラブリーなお天気♪
(午後からの天気は分かりませんが。。。)
朝は晴天、午後は曇り、夜は雨なんてのもここ約2週間で多々ありなので。

さてさて、これも週末のこと。
マーケット(Pazar/ パザル:青空市場)に行ってきました!
1回目はトルコのお友達と。
2回目は一人で。

イスタンブールの様々な場所で決まった曜日にパザルが開かれてます。
場所によってはお洋服、靴、バックなんてのも売られてるみたいですよ。

私の近所は月曜日、火曜日、土曜日とパザルが開かれてますが
土曜日のオーガニックマーケットでお買い物。
1週間のフルーツや野菜を購入。
オーガニック食材は基本的に少し高めなのですが、それでも日本と比べると安い!
特に新鮮なフルーツが安く購入できるのはかなり魅力的です!



1kg単位で売られていますが、それより少なくても購入可能。
自分の必要な分を袋かパックをもらって選んで(↓下の写真みたいに。)
お店の人に渡せば計って計算してくれますよ。



メロン(日本のメロンと見た目が違うので何かな?聞いてみた。
ちなみに購入前に試食もさせてもらえますよ!
これはわざわざ切ってもらうのは申し訳なかったので試食しなかったのですが。)

オリーブオイルも売ってます。
(ちなみに、普通のオリーブはパザルではなくスーパーとか別で買った方が良いらしい。
聞いたところ実際に袋に入れてくれるものが、パザルでは試食/盛ってある物より小さくなることが多いらしい。が、美味しそうだったので今度この市場で試しに買ってみようかな。と。)

買ったトマト(確か3TL(約150円)だったかな。)

ざくろ(おまけでもらったざくろ。トルコでは有名フルーツでスタンドでざくろジュースも売られてます。食べ方を教えてもらうため、まだ食べておらず。
美容にも女性ホルモンの摂取にも効果的なざくろ。だからトルコには美人さんが多いのかしら?!)





2 件のコメント:

  1. なんか馴染みすぎてて楽しそう^ ^

    返信削除
    返信
    1. 確かに若干地元感はありますが、
      慣れると新鮮な物を選ぶのが楽しいですよ♪

      削除