2013年10月16日水曜日

すてきエリア(Nişantaşı:ニシャンタシュ)。

いつもは朝起きてブログを更新しているのですが、
今日は朝早くからお出かけのため夜に更新。

日中は日差しの強く暑いと感じるのですが、夜はいっきに冷え込みます。
いまのところ、日中は長袖または半袖+カーディガン。
夜はそれにジャケットを羽織る感じで過ごせますよ。


本日は素敵エリアNişantaşı(ニシャンタシュ)に行ってみる編。

Nişantaşı(ニシャンタシュ)は高級ブランドのショップ、カフェ、レストラン
そしてショッピングモールCity'sのあるエリア。


地下鉄のOsamanbey(オスマンベイ)駅をでて、Rumeli(ルメリ)通りを
下っていくと高級ブランドのショップがたくさん。


憧れジュエリーブランドのCartier(カルティエ)

ご存知LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

一度は履いてみたいCHRISTIAN LOUBOUTIN(クリスチャン・ルブタン)

パリに本店。マカロンの老舗LADUREE(ラ・デュレ)

チョコ食べた〜い!のGODIVA(ゴディバ)


などなど。
他にも有名ブランドやシンプルお手頃価格のインテリア雑貨ショップもあり。
ちなみに、庶民派のわたしにも優しいMANGO、ZARA、Bershkaもありますよ。


大通りから横の小道に入るとカフェやレストランもたくさん。
そんなに大きくないエリアなので、この中で自分のお気に入りを探すのも楽しそう♪





トルコはただ今クルバン・バイラン(犠牲祭)のお休み中。
イスラム教のお祭りでアッラーの神に牛や羊などの動物を生け贄として捧げ
神に感謝を表す大事な行事で、日本で言うお正月みたいなもので家族皆が集まり
お祝いをするとのこと。

お祭りというと賑やかな楽しいものを想像するのですが、街は人が少なめ
お店はお休みのところが多い点がいつもと違うところ?!
また、以前は街のいたる所で行われていたという犠牲祭の儀式である牛や羊のカットも、
今では決められた場所のみで行われ、場所によってはひっそりと行われているみたい。

普段はあたりまえに食していますが、宗教に関係なく改めて食の恵みに感謝!ですね。


Chezakky

2 件のコメント:

  1. 高級ショップで買い物しまくってみたいものですなー☺︎
    私も庶民派

    返信削除