2013年10月10日木曜日

たまには観光(コーラチャーチ/ Chora Church, カーリエ博物館/ Kariye Mosque)。

毎日朝起きると今日の天気はどうかしら?と窓を開ける毎日。
今日のお天気もよし♪
こちらのカラっとした少し肌寒い朝の空気も好きなのですが、
よい天気だとやっぱい気分が上がります♪

今日はコーラチャーチ(カーリエ博物館の名前の方が有名なのかしら?)に行くの巻。
ここは、素晴らしいフレスコ画とモザイク画がいっぱい。
教会全体が聖書絵巻になっています。

建物自体はそんなに大きくないものの、中の絵は素晴らしいこと!
建物内をずっと見上げたり、見回したりと見終わった後には首が痛い!なんて状態に。


フレスコ画「最後の審判」を描いている。

フレスコ画「聖母マリアとキリストの十二の使徒」。


モザイク画「マリアの子供時代が描かれています。この下の部分にマリアの誕生が描かれているのですが、モザイクの素敵さにアップで撮りすぎてしまいました。。。」

モザイク画「模様が素敵で撮った写真。」


館内を見た後はお土産屋さんを探索!
数件しかないものの可愛いものが何気にいっぱいかも!です。

タイルやさん。ここもまあ、可愛い柄のタイルやコースターがたくさん!

イスタンブールデザインのマグネット。
色んなシリーズがあってどれも欲しくなっちゃう!

露天のおじいちゃん。ちょこんとした佇まいが可愛かったのでパチリ。
カメラを向けると可愛い笑顔を向けてくれます!

可愛いおじいちゃんのお店のボウシ。
雰囲気ありで欲しかったのですが、泣く泣く今回は断念。。。



そして、ここへの行き方!
トラム、メトロだけでは行くことが出来ず今回2回目のバスに乗りました。
バスは色んな場所から出ているので他にも行き方はありますが、
今回私は以下のルートを使用。

トラムでEminonu(エミノニュ)。

バスに乗る(31E, 37E, 38E, 36KEのどれでもOK)。

Edirnekapi(エディルネカピ?すみません。読み方に自信なし。。。)で降りる。

徒歩5分くらいで到着。
(降りたバス停の右側の坂の下あたりにあり。博物館の近くにしか標識がでていないので
バスを降りてすぐに念のため方向を近くの人に聞いた方が確実ですよ。)

* 因に水曜日が休館日です。

旧市街にあり、そんなに遠くはないのでタクシーを利用する手もありますが
新市街や旧市街の繁華街とはまた違った雰囲気があるのでバスで行ってみるのも
面白いかもしれません。

しかし、バスでは次の停留所の名前も言わないし表示もなかったので
ドキドキしたな〜 :)


Chezakky

2 件のコメント:

  1. (自称)絵かき風の私としては、壁画きになりますわ^o^一度は見てみたい!
    じいちゃんいい味でてる★

    返信削除
    返信
    1. 一度は見ておくべき!
      なくらい素敵なモザイク、フレスコ画でしたよ。
      マグネットも絵かきさんスタイルからいくと参考になるのでは?

      削除