2013年10月3日木曜日

滞在先の見つけ方/ イスタンブール編(how to find a place to stay in Istanbul)。

今回の「暮らすようにステイ!」の旅の滞在先を探すにあたって
いくつかをリサーチ。

料金はあまりかからず、かつ綺麗で普段と同じような生活をおくれる場所を希望!


通常のホテルに宿泊できるのが一番良いのですが
しかし、料金を考えるとどうしても難しく。。。

レジデンス、アパートメントタイプのホテルも料金の面であわず。。。

勿論、安いホテルも存在はしますが私自身が個室が欲しいタイプなので
こちらも候補とならず。。。


で、今回利用したのがairbnb(エアービーアンドビー)。

空いている個人の部屋や共同住宅を貸したり借りたりする宿泊施設の予約サイト。
個人の空いているお部屋に滞在できることから旅のテーマである
「暮らすようにステイ!」にもピッタリ!

https://www.airbnb.jp/


登録は無料で、泊まりたい場所および期間を入力。
するとその場所のホスト(貸し手)が表示されます。
料金お部屋の写真、近隣の説明、過去に宿泊した人のコメント、
ホストのプロフィール等を確認することができます。

そこで、気に入ったホストが見つかれば先方と連絡を取り→宿泊!の流れ。

もっと有名なcouch surfing(カウチサーフィン)と同じような感じですが、
こちらの方がよりビジネスライクな感じがしたので今回はairbnbを選択。
(airbnbサイドの手数料が発生しますが。。。)

また、ある意味ホストとゲスト(借り手)とのやりとりになるので、
双方の食い違いが生じるリスクも考えられますが、

私のホストには大満足!

お部屋も写真とおりで綺麗で光の入るお部屋。
バスタオル、タオル、シーツは貸してもらえ色々な質問にも答えてもらえます。
ヨガが共通の趣味であることからイスタンブールでもヨガ教室に一緒に通ったり♪


調べてる際にイスタンブールでは長期滞在外国人用に家具付きアパートメントが
あるとのことを発見。長期滞在にはこちらも良さそうですね。
次回もし機会があれば試してみたいと思ってます♪


Chezakky

2 件のコメント: