2013年10月14日月曜日

イスタンブールでヨガに行ってみる(Yoga in Istanbul)。

ここ最近ずっと晴れの気持ちよい天気で気分もよし♪

今日はイスタンブールでヨガに行ってみるの巻。

ヨガは私の趣味のひとつなのですが、暮らすようになので普段の生活で行っている
ヨガにもちょっと行ってみました!
趣味といってもほぼストレッチで体を伸ばすことと、ストレッチの後の爽快感を
味わうのが目的のユルイ感じなんですがね :)

今回は滞在先の家主もヨガをやっているとのことから、そちらのヨガ教室に。
クラスもジバムクティヨガを体験。
「ジバムクティヨガとは惑星、大地、自然、自分とか全てが繋がってる。」
との考えのヨガらしい。

初めて聞くヨガの種類にドキドキしながら、全くわからないトルコ語の説明の中、
見よう見まねでやってみました。
若干ハードなものの、日本の一般的なヨガスタジオのレッスンに近いかも!
レッスンの最初と最後に先生のお話があり、やったことのあるアーサナ(ポーズ)も
ダウンドック、英雄のポーズ、魚のポーズ etc...と多かったです。

良い汗をかき清々しい気分でレッスンを終え、
その後もちろん二人でカフェへ行きデザートを食す。
(二人で我慢しようか?どうしよう?と言いつつ最終的には食べる!
この点においては万国共通ですね〜 :))

で、余談ですが後日ジバムクティヨガの有名な先生がアメリカからいらっしゃる!
との事よりその先生のレッスンも受講してみました。
お話は惑星と自然と全ての繋がっていると言う少し難しめ。
が、若干ハードな動きに関わらず次の日は全く筋肉痛なしと不思議な感じ。
そして、最後の瞑想の時間に何故か突然福島の話を始められました。
トルコでアメリカ人の先生より日本の話を聞く。何だかこれも不思議な感じ!

そして、先生は何と女優ユマサーマンの兄弟だとか!?
それをレッスンの帰り道に聞きちょっと嬉しくなったり♪

おとといはアイアンガーヨガを受講。
ゆっくりと体を動かすとの内容より、初めてではあるもののレッスンを受けてみました。
が、が、が、何とつらいこと!

ゆっくり体を動かす=きちんと体を使えること。きちんとポーズが出来ること。
普段だらりとレッスンを受けている私にとってはこれがつらい!つらい!
しかし、体の使い方を学ぶにはとっても良いチャンス。
先生はちょっと厳しくはあるものの、きちんとサポートしてくれ一人一人の体の弱点や
良い点を指摘しながら改善してくれつらいながらも良いレッスンでした。

こちらのヨガ教室ではヨガをやったことはあるか?
ヨガの種類は何か?
と初めてのレッスンでは今のところ必ず聞かれます。
レッスンのプログラムにもヨガの種類が明記されています。
その点からみると日本よりヨガの種類にこだわりがあるのかも知れませんね。

参考までに今回行ったヨガスタジオ↓
http://www.yogatime.com.tr/

料金は確か60TL=3000円(5回レッスン)
↑すみません。ちょっとうる覚えなので自信なしですが、この金額だったと。

ほとんどの先生が英語大丈夫です。
(レッスンはトルコ語および英語(アイアンガーヨガの先生は英語で行ってくれました。))


Chezakky

2 件のコメント:

  1. ヨガいいなぁ~!行きたい‼︎英語もトルコ語もわからない私はきっと、人より瞑想時間が長いんだろうなー(°_°)
    でも、良さげ★

    返信削除
    返信
    1. 瞑想の時間は大事ですよ。本気眠りになりそうだが :)

      削除