2013年10月1日火曜日

暮らすようにステイ(stay like I live here)。

今回の旅は「暮らすようにステイする!」も、テーマ。

今回の旅は他の国もまわる予定で約3ヶ月なのですが、
スーツケース1つという割と身軽な装備。
まずはちょっとした身の回りのお買い物から始め1週間が経過。

その中でのリーズナブル価格で身の回りの物を揃えることができるショップをご紹介。
到着して間もないこともあり、ガイドブックにも載っているショップを中心に
まわりましたが個人的感想も。


食料品・生活雑貨
【スーパーマーケット】

* Migros(ミグロス)
ここはフルーツ、野菜から食料品や生活雑貨が何でも揃うスーパー。
街の色んな場所にあるのでとっても便利。
オーガニック卵があったり、フルーツも新鮮なので毎日出没。
お水やヨーグルトなどはここで購入。
新鮮な野菜、フルーツはここでも買えるのですが私の滞在先の近辺では
日曜日にオーガニックのPazar(パザル:青空市場)があるので、
野菜、フルーツはパザルでまとめ買い。

他にも小さなスーパーが色んなところにあり。

* Pazar(パザル:青空市場)
各地区で決まった曜日にパザルが出るとのこと。
産地直送の新鮮な野菜やフルーツが買えるよ。
夕方になると値引きセールもあるとか?!
とにかく、新鮮なフルーツが安く買えるのがとっても魅力的!

*街の商店
EFESの看板が目印の商店。
街のいたるところにあり、タバコ、お酒、お水、お菓子、(ヨーグルト、野菜等々:これはお店により)なんかが買えるます。
地元っぽいので最初は少し躊躇してたのですが、一度入ってみると買い忘れたものを
買うのに便利。便利。


【ドラッグストアー】
* gratis
* T-shop
* Watoson(これは他でも見かけますね;) )
シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーはここらで購入。
見慣れたブランドも多くあるので安心感ばつぐん。
チャレンジは徐々に行っていく予定です♪


これで身の回りも整いこれから本格的に行動予定です♪
途中ぶらぶらと観光なんかもしちゃうかもですが:)


Chezakky

2 件のコメント:

  1. なんかすみやすそう!

    返信削除
    返信
    1. 全てが近所にあるので、住み易さの点ではとっても良さそうです!
      あっと言う間に時間が経っております。

      削除